わたあめの日記

タイトルは歌詞です

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神様の失敗作

2021.01.31 Sun 頭の片隅にずっとバイトのことがあり,常に憂鬱だ。自分がこんなに働きたくないとは思わなかった。働きたくないというか,疲れたくないとか,もっと言うと人に責められたくないだけだと思う。ずっとあらゆる人に受け入れられていたい。 憂鬱…

天気予報が外れてばかりの毎日

2021.01.30 Sat 今日はもう日記を書くのはやめてしまおうと思っていたのだが,これだけ続けていると途切れさせるのももったいない気がして書くことにした。バイトの面接に行ってきたことくらいしか書くことはないが,書きたくないのでそれについては書かない…

感情貸して、感情返して、

2021.01.29 Fri 塾講のバイトの面接に行ってきた。久しぶりにお風呂に入れないくらい疲れた。えらいので入ったが。化粧を落とさずに寝るわけにはいかない。 1時間弱の面接とテストを受けた。面接は採用担当者の声を聞き洩らさないように注意を向けるのがいち…

レッドブルでウォッカ割って飲んで吐いた女持ち帰って朝まで楽しみたい

2021.01.28 Thu やらなければならないことは昨日のうちに終わらせてしまったため,今日は本当にすることがなかった。暇で暇でしかたがなかったのだが,体力が有り余っており,何かをしなければ気が済まなかったので,ひたすら筋トレをしていた。実際には疲れ…

あなたが呼んだその名の息の根を止めたい

2021.01.27 Wed とても活発に過ごすことができた。昨日に引き続き,朝起きるのがつらかったが,無理やり起きて2限の授業を受けた。いつも通り配信されているパワーポイントをルーズリーフに書き写して勉強した気になり,あとは聞き流していた。今日は聞き流…

しゃっくりと後悔の中で世の常の根本を笑え

2021.01.26 Tue 精神科の通院,今週だと思っていたら来週だった。最近は割と1か月単位で気分の波の形や深さが変わる感じだったのだけれど,今月は日によって違いすぎる。お気持ち日記(これとは違うもので,服薬記録と一緒に簡単にその日の気分について書い…

ぼくが今すぐ欲しいのは、それから逃げる理由なんかじゃなくて

2021.01.25 Mon 今日はなんだか具合の悪い1日だった。だから何もしなかった。もう毎日何もしていない。 昨日からやけに眠くて、右目の瞼がスーパー二重瞼になっている。左右非対称の顔は何となく嫌だ。それに疲労感が強くて体が怠い。 明日の塾講師バイトの…

春というただの暴力

2021.01.24 Sun あまりにもすることがないのでお風呂を沸かした。この前炊いたときは少しぬるかったので熱めにした。うちのお風呂はお湯と水の両方を出してその量を調整することでお湯の温度を変えるものだから、調整が難しい。失敗して激熱になってしまった…

18、9の女子は貴方が思うほど拙くない

20201.01.23 Sat 今日は何もすることがなかったので掃除をした。昨日フォロワーと通話したときに掃除の話をしたからだと思う。普段ならいくら退屈でもやらない。ずっと気になっていた浴室の床を磨いた。綺麗になったと思って満足していたのだが、しばらく経…

夜空を見せてください

2021.01.22 Fri スーパーで買い物をした帰り道、突然思い立ってバイトをしようと思った。そのスーパーでレジの業務がしたかったのだが、募集していなさそうだったので諦めた。そこでやめておけばいいものを、インターネットや雑誌でアルバイトを探し、偶然見…

一切の無駄のない動きで飛び降りる美しい君を見ていた

2021.01.21 Thu 書くことがなく気持ちが滅入っていたので、今日はもう日記を書かなくてもいいかなと思っていたが、フォロワーに話を聞いてもらってすっきりしたので、書くことにした。 落ち込んでいた理由は、私の言動が原因で相手を怒らせてしまったのでは…

今ではおよそ耐え難いくらいの静けさたちが

2021.01.20 Wed 昨日までとは打って変わって調子が良かった。午前中のうちに400~500字くらいの出席確認課題を2つ終わらせ、午後はすることがなくなってしまった。しかし何かしたくてたまらなかったので大学の図書館へ行き一般教養のレポートを書くための書…

嫌がったって無理やり連れて行くよ、地図にもない場所へ

2021.01.19 Tue 焦りがすごい。それなのに何もできない。布団でうずくまっているだけだ。 今日も精神の調子があまり良くなかった。痩せなければならないという強迫観念と次々と課されるレポートでとても焦ってしまう。焦っていいことはないと分かっているか…

消化した筈の汚物まで戻して失う

2021.01.18 Mon 昨日この日記を書いた記憶がない。書いた内容は覚えているのに、書いた気がしない。ひょえー、という感じだ。 今、なんとなく気分が悪い。空腹はお湯でごまかしたが、頭が痛いのはどうにもならないし、こころがすさんでいるのもどうしたらよ…

どこか行ってもちゃんと戻ってきて

2021.01.17 Sun ダイエットをすることにした。 昨日もらった化粧品をさっそく使ってみようと思い、5億年ぶりにメイクをした。散々な出来であったが、誰かに見てほしくて元彼に送った。元彼のトークのLINEカメラで撮っていたからである。懇意にしているフォロ…

選ばれなかった命を弔うことすらできないままで

2021.01.16 Sat 20歳を迎えた。 昨晩、疲れていたので無理やり目を瞑り続けて早めに寝たら、午前1時に中途覚醒をした。懇意にしているフォロワーから「誕生日おめでとう」と言われて、初めて今日が誕生日であることを思い出した。誕生日だったのでツイッター…

お別れの時間が来て、ちょっと痛い

2021.01.15 Fri 昨日は寝不足や疲れなどで非常に気が滅入っていた。しかしその時点ではその苦しさが寝不足や疲れであるとは気づかなくて、どうしたらいいかわからなくなっていた。その上に出さないと単位が落ちる大きいレポート課題が出て、死のうかかなり本…

ピザ屋の彼女になってみたい

2021.01.14 Thu 昨日からピザトーストを作り始めた。この頃ご飯を炊くのも億劫で、冷凍のピザばかり食べていたからである。冷凍のピザにはコーンが入っているし(私はコーンがあまり好きではない)、なんとなく自分でピザトーストを作ったほうが安上がりなの…

人がいたはずの残りかすが散らばってら

2021.01.13 Wed 少し早いけれど、お気持ちが辛いので、もう書いてしまおうと思う。 今日は朝から辛かった。私はいつも朝ご飯を食べたあとと夜眠気を逃したあとに辛くなりがちだ。今日もそうだった。昨日の夜、10時くらいに眠気がやってきたのだけれど、まだ…

僕らは少しずつ進む、あくまでも

2021.01.12 Tue 大学の授業が始まったのだが、(実際には先週の金曜日からであるがあれは冬休み明けの慣らし期間だと思っている)実は昨日パソコンのコードを実家に置いてきてしまって、すべてのやる気を失っており、今日の授業を今日受ける気はあまりなかっ…

空気を読んだ雨、降らないでよ

2021.01.11 Mon 2~3週間ぶりに下宿に戻ってきたので、Wi-Fiがないとできないことをやった。具体的には奨学金の手続きと、Windowsの更新である。それと、以前ツイッターで見かけた子どもシェルターのNPO法人の資料を読んだ。深いところまで精読しようと思うと…

酸性雨に打たれた悲劇は喜劇になって

2021.01.10 Sun 今日も何もしなかった。 何もしなかったので当然書くこともなく、はてなブログが提供しているお題を少し見てみたのだが、良さそうなものはなかった。きっと私がもっといろいろなことに興味を持つ人間だったらかけていたのかもしれない。 今週…

朝焼け色の中に、きみはひとり

2021.01.09 Sat 本なんていくらも読んでいないのに、1年前に自分で書いた文章は、当時はとてもいい出来だと思っていたにもかかわらず、今は目にするのも苦痛なくらい気持ち悪くて、自分が良いと思う文章の基準が変わっていることがわかる、誰の影響を受けた…

死にたくないって本能抜いて、食べてしまいたい欲望も抜いて

2021.01.08 Fri 冬休み明けというものがとても嫌いで、私は、年明けの学校はよく休んでいた。今年も休んでしまおうか、オンラインだけれど、と思っていた。なんとなく気分は重かったけれど、出席することはできた。これは私の成長なんかではなく、オンライン…

憎しみより有毒な拘りが苦いのよ

2021.01.07 Thu ノートや手帳を、使いもしないのに欲しくなる。先日、フォロワーが手帳を買いに行っているのを見て、私もとても欲しくなった。しかし、買ってからぱらぱらと開くだけで、一度として使うことはないのである。手帳を買って最初の方は使うけれど…

心臓が始まったとき、嫌でも人は場所を取る

2021.01.06 Wed 昨日は出かけてたいへん疲れていたので体がだるくて仕方なかったのだけれど、入団しても(※布団に入ること)眠気はちっともやってこず、しかし寝たかったので無理やり目を閉じて眠ったら、悪夢というほどではないにせよ、嫌な夢を見て起きた…

100年後の昨日、あなたと出会う

2021.01.05 Tue 先日やりたくてしかたがなかったおみくじを引くために朝から神社に行った。人混みを避けるために平日の昼間を選んだのにも関わらず、人がそこそこ並んでいた。私は病気の平癒を祈るか自殺の成功を祈るかずっと迷っていて、昨晩は「20歳になる…

そつないあなたの幸せを妬んだあの子とさよなら  

2021.01.04 Mon 今日も書くことがない。私は1日何を考えて過ごしたのだろう。脳みそがあるのだから少しくらい何かを考えて生きているはずなのに、何も思い出せない。終日ぼんやりしていたのだろうか。 先日図書館で借りてきた津村記久子さんのエッセイを読み…

あのへばりついたガム、踏んでやろう

2021.01.03 Sun くるちくるちだねとずっとツイートしていたら1日が終わった。変にネガティブなことを考えてしまうのは暇をしているからだとよく言うけれど、私は労働をすればその日からしばらく神経が興奮して眠れなくなるし、集中力が絶望的にないから読書…

SOSの向こうに救命がないのを知っていたって

2021.01.02 Sat 懇意にしているフォロワーと通話するために、夕方、散歩に出かけた。この辺りは田舎なので私の散歩コースには家か田畑しかない。にもかかわらず2人とすれ違ってしまったのは非常に苦痛であった。雪が舞っていて、思ったよりも寒かった。冷た…