わたあめの日記

タイトルは歌詞です

ピザ屋の彼女になってみたい

2021.01.14 Thu

 

昨日からピザトーストを作り始めた。この頃ご飯を炊くのも億劫で、冷凍のピザばかり食べていたからである。冷凍のピザにはコーンが入っているし(私はコーンがあまり好きではない)、なんとなく自分でピザトーストを作ったほうが安上がりなのではないかと思い作ることにしたのだ。

 

まず、ネットで作り方を調べた。たいていのレシピには玉ねぎとピーマンが入っており、また、オーブンで作るものだった。それでは困るのである。私は玉ねぎは食べられないし、オーブンもないのだ。しかたないからレシピガン無視で作ることにした。

 

まずは食パンの上にケチャップを塗り、その上にベーコンを2枚クロスさせるように乗せて、マヨネーズを適当にかけて、最後にとろけるチーズを乗せる。ここまではいいのである。どのように加熱したらいいのかわからなかったから、馬鹿な私は、とりあえず最も手軽な電子レンジでチン!を行った。パンをレンチンしても20秒くらいならおいしいのだが、それ以上になるとぐにゃぐにゃになって最早パンでなくなってしまうことを忘れていたのだ。電子レンジの扉を開けると、熱々になったパンができていた。熱すぎてぐにゃぐにゃで手では食べられなかったので箸で食べた。

 

その次はフライパンで焼いた。火をつけてパンを置き、蓋をして待った。しかし、IHコンロがエラーを出したのでやめた。下側だけこんがりと焼けていた。

 

行き詰った私は再びネットで調べた。すると、我が家の電子レンジにもトースト機能があり、それを使えるということが分かった。生まれてこの方電子レンジでパンを焼いたことがなかったから、こんな身近にパンを美味しく焼けるであろう機能を有したものがあるとは思わず、少し驚いた。そうして今朝、トースト機能を使って焼いてみた。

 

結果、ピザトーストらしいものはできたが、過熱が足りていないような気がして物足りなかった。次は出力を上げてやってみようと思う。

 

ただパンを焼いているだけなのだが、これが意外と楽しい。もっとおいしくなる、という見通しがあり、私自身よりも伸びしろがあるので、本来私自身に投資して成長せねばならないところを、パンに転嫁して頑張らせている。しかもかなり手軽である。昨日買ってきた8枚切りの食パンが終わるころにはおいしく焼けるようになっているはずなので、このパンが終わってまだ飽きていなかったら、パン屋さんの食パンを買って作ってみようと思う。

f:id:kurokami_wataame:20210114153228j:plain

これはおやつに焼いたピザトースト

 

小さく切ってあるチーズのほうが映えそう。

 

今日は精神科に行ってきたが面白いことは特になかった。主治医は話を聞いているのかどうかわからない。転院をずっと考えているが治りかけている今変えてもなあという感じだし、面倒だ。

 

Now Playing 丸の内サディスティック / 椎名林檎