わたあめの日記

タイトルは歌詞です

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020.12.31 Thu 家族の立てる足音や声に苦しくなり、イヤホンで耳を塞ぐも、そこから流れてくる邦楽の歌詞でいらぬ記憶が次々と呼び起こされ、必死で歌詞のない音楽を探して、今、ショパンを聴いている、聴いてなんかいない、環境音を妨害するために流してい…

消えろ、全部消えろ、声も言葉も

2020.12.30 Wed 親から誕生日に5000円をもらったので、GEOに行ってCDを8枚ほど借りてきた。本当はTSUTAYAが良かったのだが、この辺りのTSUTAYAは全て潰れてしまったらしい。GEOには行ったことがなかったから、カードを作るところからだった。何も分からなか…

どうせぼくと同じでしょうって言い切ったあと自分で後悔してしまった

2020.12.29 Tue 朝起きてしばらくすると胸が苦しくなって精神的にも苦しくなるアレに今日もなってしまった。珍しく8時台に起きたのだが、何となく気分が悪くて昼間まで布団の中でずっとまどろんでいた。読書をするなど活動的に過ごしたかったのに、無理だっ…

瞳の色は夜の色、透明な空と同じ黒

2020.12.28 Mon 朝起きていちばんにしたことは今日もやはりツイッターで、昨晩の自分のツイートにざっと目を通した。また昨日も長文ツイートをしていた。夜になると精神的に不安定になり長文お気持ちツイートをしてしまうのだが、恥ずかしいのでやめたい。 …

死に損ねたロッカーに冥福を

2020.12.27 Sun 新しい本とCDを探して亡き伯父の部屋を漁って、ミスチルのアルバム2枚とアガサ・クリスティーを手に入れた。ミスチルは好きではないが、好きな人が好きなので聴いてみようと思う。他にもLUNA SEAや大塚愛などもあったが、大して興味がないの…

素敵なものが欲しいけどあんまり売っていないから好きな歌をうたう

2020.12.26 Sat 朝7時半に気合で起きて実家に帰った。朝ご飯には冷凍のピザとカフェオレを頂いて温まった。年末ということもあるのか、いつも4人くらいしか乗っていないスカスカのバスはそこそこ混んでいた。ため込んだメールの整理をしてnoteを読んでいたら…

泣き虫だけはお揃いでいようね

2020.12.25 Fri 起床即スマホでツイッターを開く。いつからこんな習慣ができてしまったのかは分からないが,どうしようもないし,他人に言わなければ恥ずかしい思いをすることもないし,変えようとは思えない。ツイッターのタイムラインを遡り切っていったん…

もう生きていけない、息が詰まる

2020.12.24 Thu 寝坊をした。セットしたはずの目覚まし時計が鳴らなかったのだ。出鼻をくじかれた私は全てのやる気を失ってしまったけれど,病院に行かないと薬がもらえないから,なんとか起きて着替えて電車に乗った。寒いだろうと思って着込んでいったら寒…

友達の意味なんか俺は知らないけれど

2020.12.23 Wed 肩があまりにも痛すぎてろくに眠れなかったが、おかげで久しぶりに朝起きることができた。4時に起きたと思ったのに、なぜか7時だった。どういうことなのかは自分でもあまりよくわからない。 高校のときから、私はよく急に肩が死ぬほど痛くな…

切ないのは、幼い手で握りしめたお願いごと

2020.12.22 Tue 今日は昨日のような朝起きたときの憂鬱な感じはそこまでなかった。いい日になるのだと思った。実際は特に何もなかったが。 朝(12時)に起きて、眼鏡を探していたら母から電話があった。昨日、調子が回復してから電話して、とても調子が悪か…

貴方は仕様が無いと云うし現実に私も解らぬ

2020.12.21 Mon今朝はあまりにも怠すぎて起き上がれなかったが、2限があったのでいつものようにパソコンをつけてGoogle meetにログインして布団の中でまどろみながら授業を聞いていた。今日はてんかんの話などをしていたけれどまったく聞いていなかったので…

毎朝、毎朝、翌朝に目を覚ます

2020.12.20 Sun 今日も今日とて何も手につかない。萎びた水菜を処理するために唯一の大学の友達を鍋に誘ったのだけれど、それまでの空いた時間に課題を1つくらい片付けようと思ったのに、パソコンを開いて更新をしてそのまま閉じてしまった。いつもの私なら1…

なんにもする気がないのです

2020.12.19 Sat寒空の中、左に向かって流れてゆくオレンジ色の雲を見上げながら、ちっともこないバスを待っている。どうもこないと思ったら、14時と16時を間違えていたようだ。大理石のベンチはびっくりするくらい冷たくて、ちっとも温まらない。私の温度が…

例えば僕が死んで生き残る何かが

2020.12.18 Fri 昨日の夜、デートの約束をしたのだけれど、朝起きたら「課題が終わらないから1時間ほど到着が遅れる」と彼からLINEが来ており、朝から怒りのLINEを連投するなどした。課題をちっともやらないのが彼の最も嫌いなところで、いや、それ自体は別…

やる気ないねって言われて反論することもできないくらい

2020.12.17 Thu はてなブログに移行してわずか2日目だが、驚くほどに書くことがない。しかし毎日続けることに意味があると思うので、書くことがないなりに書こうと思う。 木曜日は心理学基礎実験の授業のある日だ。先週から3クール目に入った。このクールが…

いつもあと1本、あと1歩、足りない

2020.12.16 Wed 昨日13時間くらい寝たからか朝の7時くらいまで寝付けなかった。授業が2限目からあったのでもう眠らないだろうと思って暖房をつけたら眠ってしまった。寒かったのかもしれない。 雪の予報だということだったから、誰よりも早く雪景色を見よう…