わたあめの日記

タイトルは歌詞です

やる気ないねって言われて反論することもできないくらい

2020.12.17 Thu

 

はてなブログに移行してわずか2日目だが、驚くほどに書くことがない。しかし毎日続けることに意味があると思うので、書くことがないなりに書こうと思う。

 

木曜日は心理学基礎実験の授業のある日だ。先週から3クール目に入った。このクールが最もつらいものになりそうで憂鬱である。毎回かなり早く終わるこの授業であるが、今日は珍しく時間いっぱいする羽目になった。ひたすら先生に言われるままエクセルでデータ解析の準備をしていたのだけれど、1コマ目が終わった時点で集中力がなくなってしまって先生の話が何一つ理解できなくなった。コロナでオンライン授業だからこうして何とか適応できているけれど、いつかこの情勢が落ち着いて再び対面授業が始まったとき、私はまともに大学に通えるのだろうか。

 

授業が終わってから何となくお酒を買ってきた。閉店間際のスーパーに行ってカルーアと牛乳を購入した。早速飲んでみたけれど、以前友達と飲んだときに比べてかなりまずかった。自覚はないが今もたぶん酔っぱらっている。

 

夜に外に出たから星が見えるかと思ったのにオリオン座を何とか見ることができるくらいだった。自転車に乗っていたからかもしれない。ときどき自転車に乗っていても上方の星に見とれてしまって、田んぼに落っこちそうになったりする。大学からの帰り道は周囲一面田んぼしかないようなところがあるので、星空がとてもきれいである。

 

どうせ書くことがないので今日はタイトルの歌詞を汲んで書いてみようと思う。この日記を書いている間はウォークマンで音楽を垂れ流しにして、その中で耳に残った歌詞をタイトルにすることにしたのだけれど、前回は日記の内容と何も関係のないものになってしまった。

 

「やる気ないね」って言われて反論することもできないくらい、既に生活ってのの奴隷です。

 

この歌詞に絡めて書いてみようと思ったが、歌詞の意味が分からないので厳しい。

 

何に対しても意欲的に取り組むことができないし、周りの誰かにそれを指摘されることを考えたところで、死んだ顔で「すみません」と謝る自分の姿しか浮かばない。心のどこかには積極的にいろいろなことに取り組みたいと思う気持ちもあるのだけれど、今やらなければならないことをなんとなくこなすことだけで精一杯で、普段そのような気持ちは意識にも上らない。そういった状態を何とかしたいという気持ちもなくて、ただただ諦めみたいに現状を受容している。人間ではないみたいだと思う。しかし、何ともできないのだ。

 

youtubeにMVがあったのでリンクを貼っておこうと思う。いい曲なので気になった方は聴いてみてください。どうでもいいですが私もMVは今回初めて見ました。

 

youtu.be

 

Now Playing アノニマス / Lyu:Lyu