わたあめの日記

タイトルは歌詞です

春というただの暴力

2021.01.24 Sun

 

あまりにもすることがないのでお風呂を沸かした。この前炊いたときは少しぬるかったので熱めにした。うちのお風呂はお湯と水の両方を出してその量を調整することでお湯の温度を変えるものだから、調整が難しい。失敗して激熱になってしまった。手にお湯を当ててみても大して熱く感じなかったのに、実際にお湯につかるとものすごく熱く、しかし瘦せるために長く浸かっていたら死にそうになった。酸欠のときに似た症状だった。何とか雑に頭と体を洗って上がったが、とてつもない疲労感で座っていることもできず、壁によっかかりながら体をふいた。お湯の温度には気を付けようと思う。

 

ダイエットを始めて今日で1週間目だ。ウエストを計ったら、2.5cmくらい細くなっていた。軽い食事制限と軽い運動だけでこれほどわかりやすく結果が出るのはうれしい。ウエスト1cmにつき1kgらしいので、2.5kgも減らせたようだ。体重計がないからよくわからないのが残念である。同じペースで減量ができたら、写真撮影の1か月前くらいまでに目標体重になれる。少し楽しみだ。懇意にしているフォロワーが体重計を買ってくれるらしいので、早く買ってほしい。と思ったがなくてもいい気がしてきた。数字を見て一喜一憂するのは疲れそうだ。私が適当に測ったウエストの値みたいな適当な数字くらいがちょうどいいのかもしれない。いや、それでも体重は気になる。わざわざ大学の保健室に行って測らせてもらうのも申し訳ないし。

 

この日記は毎日1000字くらい書くようにしていたのだが、読み返したらクソ長くて書くのも面倒になってきたのでもう少し短めにしてしまおうかとも思う。1000字ルールを崩しても誰も困らないが、なんとなく納得がいかない。書くこと自体は苦痛ではないのだが、恐ろしく書くことがないのだ。毎日誰にも会わずに部屋の中で時間を持て余しながら過ごして、暇だ暇だと思っているだけだから、書くことが生まれるわけがない。この頃の私は何も考えていない。せいぜいバイト嫌だなあとしか。バイト、面接には一応行こうと思うが、テストは白紙で出してしまおうかとも思っている。どうしよう、労働環境があまりよくなさそうだったらそうしようか。たぶん本当は口頭で「やっぱり私には合わなそうなのでやめておきます」と採用担当者に言えたほうがいいのだろうけれど、私はシャイなので厳しいところがある。

 

Now Playing 春という暴力 / brainchild's