わたあめの日記

タイトルは歌詞です

ふりそでーしょん

2021.03.10 Wed


もうこの日記も書きたくなくなってきて、今日も疲れていたのでやめてしまおうかとも思ったけれど、今日は人生における一大イベントがあったので書かないわけにはいかないだろうなと思い、仕方なく書く。


成人式の写真を撮ってきた。私は成人式に出席する予定はないので、成人式イベントはこれで終わりだ。祖母が持っている振袖を写真館に持って行って、ヘアメイクと着付けをして写真を撮ってもらった。カメラマンのおじさんは、話しかけながら写真を撮ってくるので、器用だなと思いながら、私は写真を撮られながら喋ることができないから、少し困っていた。でも、たぶんそのほうが素の良さが出るのだと思う。全く知らんけど。


私は適当な気持ちで適当にバイトしているけれど、写真館で働いているあの人たちは、誰かの特別な日のために、いつも真剣に労働しているのかなと思い、ただただすごいなあと思っていた。流れるように作業していて、とても驚いてしまったのだ。プロってこういう人たちのことなのかなと思った。


髪の毛をセットしてもらい、メイクと着物の着付けをしてもらうのは、やってもらう方も疲れる。着物を着ている間とその後しばらくは肩が凝っていた。着物に合わせる帯だとかなんだとかはその場で決めたので、次々と投げられる「どちらが良いですか」という質問に答えるのも大変だった。もともと私は選択することが苦手だと思うのだけれど、それが連続して襲いかかってきたのでとても疲れてしまった。


私服に着替えた後、母や祖母といくつか写真を選んで、お支払いをしてもらった。写真代高いなあと思っていたら総額5万円を超えてとても驚いてしまった。私の貯蓄の8割である。高校を卒業するときも袴で10万円ほど飛んでいっているので、女の子(の親)は大変だなと思う。大学の卒業式ではどうするのだろうか、私は高校のときに袴を着ているからもう満足しているのだけれど、出席するとなると袴を着るべきなのだろうか? 仲のいい人がたくさんいるわけでもないので出席するのも面倒だ。けれど、数年の間に着物を2回着て、割と楽しかったから、また着たいなと思っている自分もいて、高校の卒業式のときよりも出席意欲がある。しかしお金のこともあるので本当に困ってしまうな。


Now Playing ふりそでーしょん / きゃりーぱみゅぱみゅ