わたあめの日記

タイトルは歌詞です

どこか行ってもちゃんと戻ってきて

2021.01.17 Sun

 

ダイエットをすることにした。

 

昨日もらった化粧品をさっそく使ってみようと思い、5億年ぶりにメイクをした。散々な出来であったが、誰かに見てほしくて元彼に送った。元彼のトークのLINEカメラで撮っていたからである。懇意にしているフォロワーに送ろうとしたら間違えてしまったのだ。撮れた写真を見ると太っていたので自虐するように「ふとったなあ」と送ったら「太ったな」と言われてかなりショックだったので、思い立って走ってきた。

 

着替えながらジョギングのアプリを適当に入れた。とりあえず2kmくらい走ろうと思って走り出した。散歩をする老人とたくさんすれ違った。夫婦(?)でマスクをして散歩する老人がとてもうらやましかった。私も気心の知れた誰かと走りたい。途中で呼吸が苦しすぎて無理になったので近くのベンチで休んでから引き返した。

 

帰ってアプリを確認すると、距離は2.3kmくらいで、消費カロリーは130kcalくらいだった。意外と少なくて悲しくなる。筋肉痛になりたくないので適当にストレッチをしておいた。気休めである。多分筋肉痛になる。今もすでに太ももが痛い。

 

咳が止まらなかった。私は気管支喘息の既往がある。冷たい空気の中でランニングなんてしようものなら発作が出るに決まっている。しばらく咳が止まらなくて苦しかった。

 

そこで私は思い立って、咳をすることで消費する熱量をggった。1回につき2kcalらしい。私の咳は1セット5回くらいなので、2分に1セットするとして、2時間くらい止まらなかったから、2*5*120/2(計算式合ってるか?)で600kcalか。大儲けだ。苦しかったが、咳をするだけで痩せられるなら楽でよい。

 

1週間くらいジョギングを続けてみようかと思っていたのだが、なかなかに咳が苦しいので迷うところである。

 

私は運動が嫌いなので(決してできないわけではない。億劫なだけでやり始めれば楽しいし、それに私は犬なので突然走り出したくなったりする)食事制限をメインでダイエットを進めようと思っていたのだが、無理なので、運動も食事制限もそこそこするというふうに計画してみた。

・朝のカフェオレ以外は水かお茶

・1日1食 お昼ご飯のみ

・間食するときはプランク30秒2セットしてからお菓子1つまで

・食事内容をメモ

・2km走る

いつまで続くかわからないが こんな感じでとりあえず1週間やってみようと思う。これほど真面目にダイエットしようとするのは初めてである、いつもちょっと我慢するだけで痩せられたので。体重計がないのがモチベーションを下げる要因の一つだが、顔が一回り小さくなると嬉しい。

 

Now Playing なかよし!○!なかよし! / チマメ隊