わたあめの日記

タイトルは歌詞です

ひっくるめて愛を注いでいたい

2021.2.27 Sat

 

3連勤が終わった。今のバイトで3連勤をするのは初めてだったのでいくらか不安だったけれど、特に問題なく終わった。お祝い&ご褒美に、今日の夕飯はお寿司を食べた。スーパーの2割引されている鮭だったけれど、美味しかった。

 

そのスーパーで今話題になっているバターのアイスを見かけたので買おうと思ったのに、お酒を見ていたら忘れてしまった。店を出る前に気づいたのだけれど、もう一度レジに並ぶのも面倒くさかったので、買わずに帰ってきた。またいつか見かけるだろうから、そのときに買おうと思う。バターをそのまま凍らせたような感じ、と聞いた気がするのだけれど、それは本当においしいのだろうか。バターをそのまま食べたくなったことがないのでよくわからない。そもそもバターが家にあったことがあまりなく、バターの味もよくわかっていない。料理にバターがあると風味に深みというか厚みというか、そういうものが出るというのはなんとなくわかっているのだけれど。

 

帰ってきて夕飯を食べて布団の中でぬくぬくしていたら1時間ほど寝てしまった。お酒のせいだと思う。ここ1週間くらい、午前4時に眠りにつくような生活をしており、起きるのも真昼間だから、こんな時間に眠くなるわけがないし、やはりお酒のせいだと思う。変な時間に寝てしまったから、今日もまた朝方まで眠れないかもしれない。

 

この日記を書くのが1週間ぶりくらいな気がする。実際には一昨日書いているようなのだけれど、あまりそんな感じがしない。充実していたからだろうか? バイト以外何もしてないのに。

 

驚くほど書くことがなくてこの日記もやめてしまおうか迷っている。

 

一昨日、今日と行ってきたバイト先で、私はなぜか理系で数学が得意だということになっていた。なぜ? 実際にはド文系だしおそらく数学がいちばん苦手である。今日見た生徒にも「先生は数学が得意なの?」と聞かれた。マジでなぜ? 首を横にぶんぶんと振って答えた。そうしたら何が得意なのかと聞かれて本当に困った。私は何が得意だったのだろうなあ。今や中3の数学も怪しいので(当時から怪しくはあったが)生徒にここが分かりませんと言われても解説のそのページを開いて渡すことしかできない。ポンコツだ。それでも給料はもらえるみたいなので、クビにされるまでは続けようかなという気になってきた。

 

Now Playing MAD HEAD LOVE / 米津玄師