わたあめの日記

タイトルは歌詞です

いい加減に大人になっちゃいな

2021.03.15 Mon

 

ツイッターを見ていたら身辺整理について言及している方がいて、それを見て私も部屋の掃除をしなければと思い、珍しく少し部屋を片付けた。最近は暖かくなってきたので、もうしばらく着ることのなさそうな、床に散らばっている洋服をいくつか洗濯機に放り込んで回した。その時点でもう午後だったけれど、今日は天気が良かったので、もしかしたら乾くかもしれないと思っていた。夕方になって取り込んでみると、まだ少し冷たかった。しかし、やる気になったときにやらないといつになってもやらないし、部屋が散らかっているとそれだけでメンタルの調子が崩れてしまいがちなので、洗濯して良かったと思う。そのついでに布団も上げて床に散らばっている髪の毛や埃や塵を片付けた。私は普段布団を敷きっぱなしで、布団を上げるのはもう何か月ぶりだろうかという感じなので、かびていたり湿っていたりしないか心配だったのだけれど、無事だった。良かった。

 

今日は非常に穏やかな天気で、私は、少し片付いた部屋の座椅子に座って、窓の外で揺れる洗濯物を何もせずぼおっと眺めていた。私は何もしないことが苦手で、だいたいいつもスマホをいじっているのだけれど、今日は不思議と何もしないでいられた。近所の人がだむだむとボールと戯れる音を聞きながら、ただ窓の外を眺めていた。天気に引っ張られたのか、気持ちまでも穏やかで、幸せな心地だった。この時間を誰かと共有したいと思った。

 

いつもやらないことを少し頑張ったから、いつもやらない飲酒をやろうと思い、家にあるカルーアを割るための牛乳とおつまみを買うために、近所のスーパーに出かけた。歩いていると中学生がたくさんいて、バイト先の生徒とすれ違ったらどうしようかと考えていた。誰かの家の庭に水仙が咲いていた。もう本当に、春がすぐそこまで来ている。大学が始まったらまた忙しくなるので(というか朝起きなければならなくなるので)、春の訪れを感じるとどうしても焦ってしまう。春が来たらすぐに夏が来て、そうしたら虫がたくさん出てくるので、憂鬱でしかない。今日、アパートの廊下に、かなり大きめの虫があおむけで転がっていた。写真を撮ってインスタに上げようかとも思ったけれど、気持ち悪すぎて無理だった。

 

ホットミルクにカルーアを注ぐと、入れすぎてしまったのか、とても不味かった。それからはいつものように冷たい牛乳で飲んだ。生ハムとナッツを買ってきてみたのだけれど、いちばんカルーアミルクに合うのは煙草だった。

 

Now Playing チャイナアドバイス / 相対性理論