わたあめの日記

タイトルは歌詞です

感情さえもエレクトリック

2021.02.20 Sat

 

今日は誇張なしで本当に1日中寝ていた。具合が悪いわけでもなんでもなかったが、昼の2時くらいに起きて、それからご飯を食べて、また夜の8時くらいまで寝てしまっていた。今夜は眠れるか不安である。

 

だから今日は本当に書くことがない。ずっと寝ていたせいでなんとなく具合が悪い気がする。体が重たい。体の具合が悪いとすぐに精神の調子まで悪くなってしまうので困る。

 

世界のことや自分のことが分かってきた気になっても依然として分からないことだらけだ。分からないことだらけなのは当たり前だから構わないのだけれど、分かった気になるのはこの程度の知識であまりにも愚かなのでやめたい。

 

最近はやたらと人体スゲーと思う。今はローマ字入力をしていて何となくすごいなと思った。文字を作って、それに音韻や意味を当てて、今やキーを叩くだけで概念になっていくの、すごくないですか? これは人体の話ではなかったけれど、人間すごいなと思う。そもそも形を保っているだけですごい。以前は自分に何億個もの細胞があり、それが集まって形を成していることが気持ち悪くて仕方なかったのだけれど、今は純粋にすごいなと思う。なんでだ。

 

先日散歩をしていたらふと「外界のおびただしい量の情報の中から瞬時に必要なものだけを取り出して処理している脳、ヤバくね?」と思った。

 

懇意にしているフォロワーと通話しながらこれを書いていたらそんなに早く書けたらエントリーシートとかも簡単に書けそうと言われてまあそうだろうなと思うなどした。彼、最近はすぐにビデオ通話に応じてくれるので良い。顔面を褒め続けた甲斐があったというものだろうか。イッチ~~~。

 

ガチで何もしていないのに疲労感がとんでもない。鬱病でしょうか、いいえ、運動不足です。

 

一日何もしなかったことに特に何も思わない、無駄に過ごしてしまったとか、なんかそういうマイナスの感情みたいなものは特に抱かないし、むしろ嬉しいまであるのだけれど、何もしなかったことによる体の不調は普通に苦しいのでほどほどに何かやりたい。いや、それは嘘で、何もしたくないし、体も健康であってほしい。私は妥協しがちなので、妥協するのはいいにしても、自分の本当の望みを忘れ去ってしまわないようにしたい。何もしたくない! 健康でいたい! 金が欲しい! 以上です。

 

Now Playing シークレットG / 凛として時雨