わたあめの日記

タイトルは歌詞です

まるで自分が自分でいる事を諦めたような気がする

2021.02.04 Thu

 

早起きをして精神科に行ってきた。最近は調子がいいので,先日新しく処方されたが副作用でアカシジアが出た薬をやめることになった。主治医は「仕切り直しで」と言っていた。私は語彙力と状況把握能力が欠如しているため意味がよくわからなかった。そして急に採血をしますと言われて理由を憶測している間もなく看護師に呼ばれた。今日の看護師はもともといい印象のある人なのでうれしかった。採血は,薬をずっと飲んでいると肝機能に悪い影響を及ぼすことがあるから,そのチェックをするために行うのだと言っていた。ほかにも貧血かどうかなども見るらしい。最近の私は喫煙していること以外健康体なのでおそらく何ともないと思う。看護師からは「先生は忘れているだろうから次回来たときに血液検査の結果を自分で聞いてみてください」と言われた。主治医はやはり忙しいのだなと思った。私が呼ばれるまでに呼ばれていった人は10秒くらいで診察室から出てきた人が多かったのでいちいち驚いていた。

 

眠剤を入れてしまったので文章がおかしくなっているかもしれない。瞼が落ちてきた。パソコンの画面がよく見えない。

 

病院のあと,大学にカウンセリングに行った。状況がいまいちよくわかっていなかったのだけれど,私は呼ばれて行ったらしい。病院と大学相談室で連携して私の支援を行うためにカウンセリングで聞いた情報を病院に伝える許可を求められた。私としては正直どうでもよかったから,迷うこともなくよろしくお願いしますと言った。ほかにもカウンセリングではいろいろと話をしたが,もうあまり覚えていない,というか,聴覚言語野が弱いのか,人の言っていることを理解するのに困難があるから,そのときもあまりよくわかっていなかった。

 

とりあえずカウンセラーさんの名前は覚えようと思った。

 

Now Playing morning glow / BUMP OF CHICKEN