わたあめの日記

タイトルは歌詞です

右手に触れた温度が,明かりになった

2021.04.14 Wed

 

大学が始まって,昨日は英語の課題を持って家に帰ってきた。pdfファイルで渡された英語の心理学の教科書を日本語に訳す課題だ。夜ご飯を食べてから早速取り掛かったけれど,思った以上に難しくて,あまり進まなかった。疲れてしまったのでそのまま寝ようと思ったのだが,どうしてかちっとも寝入ることができずに,日付が変わるまで起きていた。

 

一度やってきた眠気を取り逃したまま起きていると,必ずと言っていいほど精神のバランスが崩れる。それは昨日も例外ではなくて,とても暗い気持ちになってしまった。暗い気持ちのまま「弊学 Fラン」でグーグル検索して死にたくなるなどした。今私は就活をそれなりに頑張っているつもりなのだが,やはりFラン大学の学生が有名企業に就職するのは難しいらしくて,別に私は大企業でなくてもいいのだけれど,なんだか落ち込んでしまった。

 

このまま生きていても,一度落ちぶれてしまったからには,彼らに,高校時代の級友たちに追いつくことはできなくて,もう戻れなくて,必死にレールの上を走る列車にしがみついていたけれど,いや,しがみついていた気がしていただけで,もう振り落とされているのかもしれない,いずれにせよ,そのうちに完全に置いて行かれてしまうのだと思って,とにかくつらかった。

 

普段ならば一度寝て目が覚めたら気持ちは元通りになっているのだけれど,今日はそうではなかった。目が覚めてもなんとなく重たい気持ちで,今日は全休だったから,論文を読んだり,英語を訳したり,いろいろしようと思っていたのに,日が落ちるまで何もできなかった。先ほどトマトスパゲッティを作って食べて,少し英語をやったからよしとする,が,本当につらかったな。

 

気持ちに余裕がなくなると必要以上に未来のことを負担に感じてしまうのかもしれない,私は今週の金曜日に少しバイトが入っているのだけれど,耐えられないのではないかと,不安に思った。今は全然そんなことないが,未来があまりにも重荷で,死んでしまいたかった。カフェイン錠を買ってきて死のうかと思った。耐えたけれど,なかなかいい線に行っていたと思う。

 

そういえば,緑色のなんとかかんとかエクスプレスがかっこいいというツイートをしたら,フォロワーがすぐに反応してくれて,あの電車はトワイライトエクスプレス瑞風というらしい,その名前と見た目から,駅メモのみずほちゃんを連想させたので,調べたらやはり瑞風はみずほだった。いつか乗りたい。とてもお金がかかりそう。

 

Now Playing 流星群 / BUMP OF CHICKEN