わたあめの日記

タイトルは歌詞です

気になるあの娘の頭の中は普通

2021.04.03 Sat

 

直近2~3か月の間,精神の調子が割と良好で,それまでおおよそ2か月周期で波の上下を繰り返していた私は,「このまま寛解するのでは」と楽観視しつつも,「そろそろ落ちてくるのではないかな」と考えていた。

 

寛解はどうやらまだのようらしい。1週間ほど前から随分と調子が悪い。理由もなく涙が出てきそうな状態が続き,いくら寝ても体が怠く,脳が正常に働かない。春だからかもしれない。生理だからかもしれない。とにかく,早めに持ち直すために,今日は一日何もしない日にしようと思い,昨晩は早めに寝た。

 

何もしないつもりだったのに,起きたらまず白湯を飲み,ひと段落したらバッティングセンターにいって2セット打ってきた。集中することができず,あまり成績が良くなかったように思う。ひとまず,80km/hのボールをだいたい打てるようになることを目標としており,そのためにバットを水平に振ることとボールがバットに当たるまで見ることと体重移動を意識しようと思っていたのだけれど,気が散ってしまってだめだった。まあ,誰に求められてやっているものでもないので,気長にやろうと思う。

 

バッティングセンターからの帰り道,こたつ布団のカバーを洗うことを思いついたので,帰って早々カバーを洗濯機に放り込んだ。その勢いでなぜか部屋の模様替えを始めてしまい,今日はもうへとへとだ。重たい本棚を何度も移動させたり,家具の配置を考えていたりしたら,ひどく疲れてしまった。

 

せっかく休もうと思ったのに,全くと言っていいほど休めなかった。明日こそ何もしない日にして,明後日から就活の準備を再開しようと思う。明後日になっても調子が悪かったらその限りではない,ときちんと記しておく。何をするにも,健康が第一である。心身を壊してまでやらなければならないことなど何もない。

 

3か月前くらいだろうか,調子がもっと悪かったときは,とにかく今日を生き延びることを目標としていた。今日を生き延びること,ODをしないこと,達成しなければならない目標はそれだけで,調子が良くなるにしたがって,腕を切らないことが加わり,進捗を出すことが加わった。再び調子が悪くなった今,達成目標を「生き延びること」まで引き下げることは必須なのに,なかなか難しい。進捗を出そうとすることが癖になってしまっている。そのこと自体は何も悪いことでないし,人間的であると思うのだけれど,来週から始まる新学期に備え,身体と心を調えなければならない。

 

とにかく,明日は休む。出来たら早く起きて,3食美味しいものを食べよう。明日の目標は,バランスのとれた3食(ないしは2食)の食事をとることにする。そうしたら,ゆっくり休むことができそうだ。人間は食事と睡眠からできている,その2つをおろそかにしてはならない。

 

Now Playing 気になるあの娘 / 相対性理論