わたあめの日記

タイトルは歌詞です

インク出なくて,愛は掠んじゃって,結局何も見えない

2021.03.26 Fri

 

あっという間に金曜日だ。今週は大学のガイダンスや履修登録などで比較的忙しく,1週間がすぐに終わってしまった。そういえば金曜日は呪術廻戦の日なので見なくてはならない。

 

今日はゼミの先生との面談とバイトが午後に立て続けにあった。1日に2つ以上の予定があることは耐え難く,バイトに行くことが億劫だった。昨日はとてもスムーズに行くことができたけれど,今日は少し心理的な滞りがあった。

 

私の心の中には常に面接官が住んでいるという話は前もしたことがあるかもしれないけれど,今日は急遽面談の予定が入ったことで,いつもの面接官ではなくて教授だった。心の中ではいろいろなお話をしたが,実際には,進路のことについて尋ねられたあとゼミの説明をされたくらいだった。信じられないことに,面談は歩きながら行われたし,教室に入ったあとも30分間ずっと立ちっぱなしだった。面談といったら普通椅子と机がありそれらを使うイメージなので,余るほどある机や椅子を一切使わず立ったまま行うことはこの先ないのではないかと思う。教授は1時間半立ち続けて授業をするから慣れっこかもしれないが,私は腰を痛めた。

 

ここ数日,新学期のことと就活のことばかり考えている気がする。脳のリソースを希死念慮ではなくそういった生活上必要なことに割けるのはとてもいいことだと思うのだが,今まで生きるとか死ぬとか鬱とか精神疾患とか薬とかそんなようなことばかり文章化していたので,日記に書くことを選ぶのが難しくて困る。

 

先日ワンキャリアに登録したことは前も書いた。毎日メールが届くので,それを読んでいるだけで就活できているような気がして嬉しい。何かしていると着実に歩みを進められている気がして安心する。実際には今何をすべきなのかすらわかっていないので,諸々を調べるところからだろう。

 

今から就活している人たちは当然意識が高い人たちばかりなので焦ってしまう。私は自分の健康を守ることを第一に考えていて,自己成長だとかそういうキラキラしたものは一切望んでいない。しかし,彼らにはあふれるほどの向上心があって,企業はそのような人を採用するイメージがあるので,就職できるか不安になる。こういう自分になりたい,みたいな像は全くない。ただ,穏やかに,人並みの,人並みでなくてもいい,安定した生活をしたい。

 

ただ目前にあるタスクを片付けていれば生活していくことができるし,ゆっくりではあるかもしれないが成長できると思っているが,これは私が社会に出たことがないからで,実際はそんなことなかったとしたらキツい。

 

Now Playing 傷つける / クリープハイプ