わたあめの日記

タイトルは歌詞です

あったかい気持ち、おすそ分けしたい

2021.03.24 Wed

 

履修と専門ゼミナールのガイダンスを計3時間視聴して履修を組んだ。ひどく疲れてしまって、泣きそうである。疲れと次の1年への不安で押しつぶされそうだ。

 

去年の前期までは一応公認心理師の資格取得を目指して履修していたけれど、院に進学するお金とモチベーションがないことと資格取得に必要な科目の授業が辛すぎて嫌になってしまったことで、諦めたというか、もういいや、となった。その影響で履修する科目を一から自分で選ばなくてはならなくなり、今日は、ひとつひとつシラバスを確認しながら履修の表を埋めていった。文章が読めない私にとっては、シラバスに目を通すのは骨の折れる作業であった。黙って話を聞いていることもできないからガイダンスも辛かったけれど。

 

専門ゼミナールのガイダンスで、教授が一人一人自分の持つゼミの説明を3分以内にするという話だったのだけれど、誰一人として時間制限を守っていなくて、絶対伸びるじゃん~だる~と思っていたら、ある教授がチャットでブチ切れていてうけた。大学の教授なんて社会不適合者の集まりだとは言うけれど、どうせ誰も守らない時間制限をやはり守らなかったことをきちっと指摘できるのは本物の社会不適合者だと思った。私は嫌いです。そういうことを言えてしまう人が嫌いなのではなくて、きちんと諸々考慮したうえで嫌いなのです。そういえばツイッターにも似たような人がいたな。

 

それと、ガイダンスに出席しなさそうな教授たちが軒並み欠席していたことにもうけた。大好きだ。ただ、出席しないのならしないで資料にきちんと詳細を記しておいてほしい。私はどうしたらいいんだ。

 

公認心理師は取らないつもりだけれど、ここまで来たらおとなしく心理系の授業を履修していたほうが楽だろうし、認定心理士は取れそうなので一応取れるようにはしておこうと思う。ただ、認定心理士については取るのが簡単な代わりに5万円くらいかかったり手続きが面倒だったりするので、実際に取るのは考えてしまう。手続きを大学がやってくれるならお金は用意してもいいけれど、きちんと読んでいないのでそのあたりのことはよくわからない。

 

Now Playing ときめきポポロン♪ / チマメ隊