わたあめの日記

タイトルは歌詞です

悪気もなくて遠くまたすれ違ったまま

2021.03.05 Fri

 

はてなブログの【今週のお題】に「花粉の季節です」と書かれている。情緒もクソもない。季節の移ろいを鼻水で感じるのは、何となく嫌だ。

 

今日も雨が降っていた。お金をおろさなければならなかったので仕方なく外出した。雨が降っているときは、裸足にクロックスで出かける。靴や靴下が濡れなくて済むからだ。雨の日にサンダルで歩いていると頭がおかしいと思われそうだけれど、いつもみたいにスニーカーで行くほうがずっとめんどくさいので、サンダルを履いた。帰ってきてから足を洗ったら意外と汚れていた。

 

さユりの新曲の配信が始まったので、今ダウンロードした。これを書きながら垂れ流しているのだけれど、かなり良い。偶然つけたラジオでさユりが「自分の声に個性がない」と言っていて、人生でいちばん共感できなかった話は何度でもしたい。私はさユりの声が好きなのだけれど、聞きすぎて声が好きなのか歌い方が好きなのかわからなくなってしまってはいるが、さユりの歌は彼女にしかない良さがあるので、この先もずっと好きだと思う。高校のときのクラスメイトにさユりを勧めたら「声が受け付けない」と言われてしまったけれど、私は好き。

 

今日書きたいことが終わってしまった。

 

4分の3拍子の曲が好きだ。8分の6かもしれないが聞いただけではよくわからない。4分の3拍子を2倍にしたら8分の6拍子じゃないですか、こんなことを言ったって伝わらないだろうけど。昔、4分の3拍子と8分の6拍子の違いが譜面を見ても分からなくて、何かのタイミングで知ったときは、なかなかに感動した。

 

ツイッターで見た外国人の動画で「『何拍子ですか?』……数えろ!!!!」と言っていたことを思い出してウケた。それはそう。

 

フォロワーが音感がある人はセックスがうまいという俗説があると言っていたので久しぶりに音感チェックをしてみた。ツイッターに投稿するために結果が画面に出るものを探した。絶対音感はあるが精度が悪いという感じで、相対音感はとても良いらしい。相対音感については気にしたことがなかったので良いと言われて少し驚いた。うれしい。もう楽器を弾かなくなって随分と経つけれど、相対音感がまだあるのならいつでも技術を取り戻せるだろうと思う。相対音感の問題、聞こえた音階をドに換算するのがめちゃくちゃ難しかった。ドに換算するというか、最初の音がドだとすると最後の音は何ですか、という問題だったので、何度かわかればよいだけなのだけれど、カスなので考えないとわからなかった。

 

フォロワーには難しい話題を書いてしまったな!!! 今日はこれまで。

 

Now Playing letter / 04 limited sazabys

 

ちなみにこの曲は高校の先輩が演奏していた思い出の曲です。